全日本空手道連盟・和道会・俊和義塾ホームページ
トップページ > 支部紹介

道場紹介

俊和義塾 塾長ご挨拶

柳田俊介塾長師範

皆さん、こんにちは。俊和義塾塾長の柳田俊介です。
この道場は、空手道の普及と啓蒙、チャンピオンの育成を目標にして設立いたしました。
おかげさまで、少年時代から始めた子供が高校、大学、社会人と、空手を通じて成長していく姿を見ることが出来ています。空手道は厳しく、激しいものとお考えの方も多いと思います。確かに、武道としてそういった側面もありますが、それ以外の面もたくさんあります。武道、空手道の『道』は、人の道です。
例えば、子供クラスでは礼節・体力・集中力・思いやりなども養成していきます。身体を動かすのは好きだけど、激しいのはちょっと苦手といった方には、充実感、達成感、ストレスの解消、健康、生涯スポーツなどをキーワードとして取り組んでいきます。一般クラスは心身両面の向上、大会への積極的参加による自己表現の方法、緊張感の克服などを考えていきます。画一的に、こうだと押しつけるようなことではなく、年齢、性別、経験、目的などによって、稽古方法を考えながら進んでいきます。空手道は、若い時に激しく身体を動かすだけのものではありません。又、“技術の取得”だけではなく、生涯を通して追求できる深さと広がりを、人生観に与えます。私達と一緒に、汗を流してみませんか?

柳田俊介
ページトップへ戻る

組織図

組織図
ページトップへ戻る
Copyright(C) 全日本空手道連盟・和道会・俊和義塾 All Rights Reserved.